認知症

ペットを飼うと認知症の予防に役立つと言われています。
最近はペットブームなのだそうです。
単にペットという範囲を超えて、家族の一員としての存在にまでなっています。ペットにかける費用は糸目をつけないなどの、溺愛もそこら中 ...

認知症

アルツハイマー型認知症の危険因子として、頭部外傷の既往が、まず第一に挙げられます。頭部外傷といっても、脳しんとうのように脳の組織に特に損傷を与えないもの、また脳挫傷といい脳組織に損傷を与えるものもあります。また、臨床的には意識消失のあ ...

認知症

現在、日本では高齢化がどんどん進んでいます。その一方で生まれる子供の数はそれほど増えず、少子高齢化が急速に進んでいます。それにともなって年々深刻になる介護の問題を社会全体で解決するために、介護保険は2000年にスタートしました。

認知症

介護保険制度は、被保険者であれば誰でもすぐに介護サービスを受けられるというものではありません。介護保険を利用するには、はじめに要介護認定を受けなければなりません。
本人の心身の状況に照らして、どれくらいの介護が必要か調査するこ ...

認知症

要介護認定により、どの程度介護が必要なのかの区分けが行われます。現状では以下のような区分けがなされています。今後も社会状況や介護の実情を踏まえて改訂されることは十分に考えられますので、あくまで現状だと言うことに留意してください。